発達の遅れを指摘されていた2歳の息子を、私の手で発達させてあげることができました!

Kさん


◆健診で発達の遅れを指摘されていましたが、具体策が見つかりました

1)講座で学んだきっかけは何ですか?

当時2歳の子どもの発達が全体的にゆっくりだと、健診で指摘を受けていたことがきっかけでした。

特に言葉の遅れが気になり、思い切って個別相談に申し込みました。

そこで、様子をみているだけではなく、具体的に何をするべきかが明確になることにより、子育てへの不安が軽減できると思ったので、受講を決めました。

◆あちこち相談しても改善せず、悩んでいました

2)講座で接し方を学ぶ前はどんなことにお困りでしたか?

発達の遅れはあるものの、その時は「様子をみましょう」と言われるだけで、具体的にどうしたらいいのか手探り状態でした。

保健所や子育て支援センターで相談したり、民間の子育て支援も利用しましたが、改善することはなく悩んでいました。

泣いて怒るしか方法を知らない2歳の息子と、それに耐えられず怒ってしまう私とで、家の中は穏やかとは言えませんでした。

◆どんどん言葉が増えていきました!

3)講座を受けて、お子さんはどのように変化しましたか?

講座が始まってまもなく、初めての3語文が言えました。

あまりの効果に本当に嬉しかったです。

言葉もとても増え、コミュニケーションが取りやすくなりましたし、嫌なことも言葉で言おうと頑張ってくれます。

2歳の時点で指摘されていた言葉など発達の遅れも、3歳健診では「このくらいコミュニケーションがとれていたら、幼稚園でも大丈夫でしょう」と先生に言ってもらえるまでになりました。

また、癇癪が激減し、素直で穏やかになりました。

関係性がしっかりできていると、こんなにスムーズに動けるんだ!と、嬉しい驚きの連続です。

◆感情的にならず、落ち着いて考えられるようになりました

4)講座を受けて、お母さんご自身はどのように変化しましたか?

私がイライラしてしまうこともありますが、自分で持ち直すことができ、気持ちを引きずらなくなりました。

息子が怒って泣いたりしても、感情的に巻き込まれることなく「では次はどうする?」と考えてから行動することができるようになりました。

また、大人にも使える方法ということで、夫にも意識的に肯定的な声かけをしています。

◆的確なアドバイスで、前向きな気持ちになれます!

5)講座では、石澤かずこはどんな人ですか?

それぞれの特性にあったアドバイスをいただけるので、迷うことなく実践していくことができました。

講義はわかりやすく、すっと頭に入ってきます。

とにかく知識や経験が豊富で、私たちの不安や質問に的確に答えてくださいました。

石澤さんとお話したあとは、前向きな気持ちになれることと思います。

◆不安から、情報に振り回されているお母さんにオススメです

6)講座はどんな人におすすめですか?

お子さんの発達に不安がある方に特にオススメしたいです。

絵本を読んだり幼児教育をしたり、様々やってみても改善されなかったことが、まず基礎をしっかり伸ばすことで大きく変化したからです。

ただの経験ではなく、科学的に根拠のあるメソッドであるという安心感もあります。

発達の遅れを指摘されると、不安で多くの情報に振り回されがちになりますが、自分軸という安心感を得るためにも多くの方にこのメソッドを知っていただきたいです。

 
「1日1分!読むだけで「育てにくい子」の伸ばし方がわかる!」無料で毎日お届けしています。
▼ご登録はこちらから!
タイトルとURLをコピーしました