小学生の息子のかんしゃく、暴言に悩み飛び込んだ講座、励まし合う仲間と心のお守りができました【講座卒業生の声】

こんにちは!ななこです!

今回は、こどもBrainペアレンター養成講座(以下、BP養成講座)をご卒業されたママ・Cさんの声をご紹介します。

かんしゃくや暴言…困りごとの多い息子を自分で伸ばしたい

ななこ:

Cさんは、どんなことにお悩みでしたか?

BP養成講座に参加したきっかけを教えていただけますか?

Cさん:

小4の息子のかんしゃく、暴言暴力に悩んで、本を読んだり講座を受けたりと発達について学んできましたが、しっかりと自分のものにするところまではできていませんでした。発達の特性からの困りごとの多い息子を、自分で伸ばせるようになりたいと思い、講座に参加しました。

自分で気持ちを落ち着けたり、言葉で伝えてくれるように!

ななこ:

かんしゃくや暴言暴力で大変ななか、ご自身でたくさん学んでこられたんですね。BP養成講座で学んで、お子さんにはどんな変化がありましたか?

Cさん:

かんしゃくを起こしても落ち着くまでの時間が短くなり、私に暴力を振るうことはほとんどなくなりました。自分で落ち着けるようになったり、「自分でもなんで怒ったのかわからない」と言語化ができるようにもなりました。妹への攻撃もほとんどなくなり、やさしく接することが増えました。

うまくいかなくても大丈夫!心のお守りができた!

ななこ:じぶんで気持ちを落ち着けたり、言葉にできたり!すごい成長ですね^^Cさんご自身にはどんな変化がありましたか?

Cさん:

以前は、子どもが行動できても、始めるのが遅すぎる!などと考えてしまい、なかなかほめられませんでした。息子のかんしゃくに自分の感情が巻き込まれて、火に油を注ぐ対応になっていたと思います。

今は、自分がイライラし始めたことに気づいたら、トイレに行ったり、他の部屋に行くなどして、自分の気持ちを落ち着けてから子どもへの対応が取れるようになりました。いい記憶を脳に入れるぞ!という意識で子どもに接することができるようになったと思います。調子のいい日もあれば、ダメな日もありますが、BP講座で学んだ軸に戻れば大丈夫!と思えるようになりました。BPの教えは、私にとってお守り、かつ心の支えのような存在です。

ななこ:

Cさんご自身もすごい変化です!BP講座は、Cさんにとって心の支えのような存在になっていたんですね^^

一人じゃない!と仲間の存在に励まされました

ななこ:

それでは、BP養成講座の学びの中で、Oさんにとってどんな学びが役立ちましたか?

Cさん:

まずは、仲間の存在です。
一人では、記録もなかなか続かなかったと思います。他のメンバーがしている工夫が知れたのも良かったですし、うまくいかなかったときも、メンバーがうちはこうしてるよーというアドバイスをくれたのもありがたかったです!一人じゃない!というのはとても大きなことだと思います。
 
また、講義の動画をシェアしてもらえるのも、とてもありがたかったです。何度も視聴すると「あれ?これ忘れてたな」とか新しい発見がありますし、調子がよくない時期に視聴すると初心に帰れます。
 
そして、ママのマインドが整っていることがベースだと痛感したので、マインドを整えるところから教えていただけたのも役立ちました。

ななこ:

一緒に頑張る仲間がいるって、本当に心強いですね^^最後に、これからさらにお子さんのどんなところを伸ばしていってあげたいですか?^^

Cさん:

これだ!と思ったものには、ものすごい集中力を発揮するところや、鋭い観察力と洞察力です。ブッ飛んだ発想で、夢を叶えていってほしいです!

Cさん、ありがとうございます!息子さんの強みがさらに花開いていくのが楽しみですね^^

こどもBrainペアレンター養成講座は、ママがわが子の脳を発達させる知識とスキルを学ぶ講座です。6ヶ月の集中講座で、ママの脳から変化させていきますよ!

一人で悩む子育てを卒業して、お子さんの強みを才能へと伸ばしてあげたいママは、無料のメルマガ講座からスタートしてみてくださいね^^

編集者:ななほし広場編集部

▼子育ての困りごとはコミュニケーションで解決!こちらのメルマガから毎日お役立ち情報を発信しています!

タイトルとURLをコピーしました