思春期でも、親が変われば子も変わる!どん底の子育てから抜け出し、私も子どもも成長しています

メルマガから学び「親が変われば子も変わる!」と実感されたことで、もっと学びたい!と受講をスタートされた、思春期のADHDグレーゾーンの息子さんを育てるSさん。学びを実践し、学校でのトラブルが絶えなかった息子さんは大変身されたそうです。
 

子育てのどん底でした

1)講座のご受講前はどんなことにお困りでしたか?

現在中学3年生の息子は、注意欠陥多動性障害(ADHD)のグレーゾーンです。

育てやすかった息子は小3になって突然、問題行動を起こし、通級指導教室でソーシャルスキルトレーニング(SST)を受けていました。

中学に入り友達を殴ってしまうことがあり、部活のために学校に行っているような子だったのですが、相手の親の希望で部活謹慎となりました。
何もしてくれない学校、担任、顧問、スクールカウンセラーに振り回され、転校まで考えました。

飛び降りると喚く息子の体を抑え、2時間ほど彼にしがみついていたこともあります。

社会から理解してもらえないどん底
そこからどうやって這い上がればいいのかもがく辛さ
誰にも手を差し伸べてもらえない恐怖

を感じていました。

Sさんは、「メルマガを読んでできることを実践したら、すでにかなりの改善が見られました。結局は親が変わらなくてはいけない、つまり親が変われば解決するんだということを身をもって実感していているので、しっかり学びたいです!」と講座の受講をご決断されました。

親が変われば子も変わる!トラブルがなくなりました

2)講座で学んだことを実践されてみて、お子さんはどのように変化しましたか?

暴言暴力がなくなり、学校での目立つトラブルがなくなりました。

学校からの電話がなくなり、 学校からお褒めの電話までいただきました。

他にも、きょうだいの仲が良くなったり、 話しかけてくるようになったり…。色々なことを自分でやるようになり、自立してきたと思います。

テスト前以外でも勉強するようになったのも大きな変化です。

息子さん、大成長されていますね!嬉しいです!

Sさんが学んだことをしっかり実践され、「親が変われば子も変わる」を体現してくださっていますね^^

先回りや尻拭いをしなくていい!と思えるようになりました

3)講座で、ご自身はどのように変化されましたか?

できていないことよりもできていることに目が行くようになって、できていないことが気にならなくなりました。

子どもの話を聞けるようになったし、子どもにねぎらいの言葉がかけられるようになったと思います。

また、親である自分が子どもの前を常に走って、お手本を見せたり、常に後ろについて、尻拭いをしなくてもいいと思えるようになったのも大きな変化です。

失敗することが必要だと思えるようになったので、手を出してはいけない、どんなことも本人に経験させなくてはいけないと思うようになりました。

また、自分の気持ちを大事にするようになって、イライラしなくなり、素直に心から感謝が言えるようになったと思います。

お子さんとの距離感を上手に取れるようになっていらっしゃるのがよくわかります。Sさんご自身の変化も、素晴らしいですね!

なぜ褒めると良いのか根拠がわかり、その効果に驚かされました

4)講座を受講されて、ご自身に役立ったことはなんですか?

子どもを「褒めて伸ばす」ということは、言葉としては聞いたことがありましたが、なぜ褒めると良いのか、根拠と原因がわかったので、納得がいきました。

できていないところを直す手立てがわからなかったのですが、できているところを褒めれば直る!という奇想天外とも思える内容と、その効果の大きさに驚かされるばかりでした。

何よりも、ただ褒めれば良い(肯定すれば良い)というテクニックは、あれこれやりなさいというものでなく、簡単明瞭でやりやすかったです。

即効性があるので効果が実感しやすく、楽しんで続けることができたと思います。

講座では、今からすぐに、誰でも使えるテクニックをお伝えしています。

また、今のあなたやお子さんに必要な「褒め方」もオーダーメイドでお伝えしていきますので、皆さん効果を実感していただけるんですよ^^

自立を進めていけるよう、成功体験をたくさん積ませてあげたい

5)これからお子さんのどんなところを伸ばしていきたいか、教えてください。

親子の信頼関係ができてきたので、これからは自立を進められるように、自分で行動させ、成功体験をたくさん積みたいと思います。

また、自分の行きたい高校を決め、そこに行けるようにサポートしていきたいです。

Sさん、ありがとうございました!

これからも、息子さんとSさんを心から応援しています!

▼思春期ママにも役に立つ!親子のコミュニケーションについて、こちらのメルマガから毎日情報発信しています

タイトルとURLをコピーしました