会話が成立しない自閉症スペクトラムの息子が大変身!子育ての自信を回復しました

Nさん


◆1)信頼できる支援者に出会えた!

1)講座を学んだきっかけは何ですか?

今まで、様々な支援者…スクールカウンセラー、支援相談員、臨床心理士、作業療法士など…に、助言をいただきましたが、どこか腑に落ちない部分が残り、常に消化不良を感じていました。

石澤さんの個別相談会を受けて、信頼できる支援者に出会えたと確信し、もっと深く学びたいと強く感じました。

それまで切実に求めていた“子育ての教科書”であると悟り、我が子の脳を発達させるため、『私自身が、我が子の発達の専門家になる!』と決意しました。

◆2)解決策は必ずある!ヒントだけでも欲しい!!

2)講座で接し方を学ぶ前はどんなことにお困りでしたか?

子育てに自信がなく、我が子が考えていることがサッパリ分かりませんでした。

一方的には話すけれど、こちらの質問に答えることはほとんど無く、会話が成立することが少なかったように思います。

学校で何が起こっているのか分からない…子どもの様子がどんどんおかしくなっていく…子どもの本心が掴めない…。

担任の先生とうまくいっていないことは明らかでしたが、やることなすこと裏目に出てしまい、できる事をやり尽くし、状況が全く変わらず、解決策を模索していました。

◆3)子どもとの会話が成立するようになった!

3)講座を受けて、お子さんはどのように変化しましたか?

自分の気持ちをうまく表現できなかった子どもが、マシンガントークするようになりました。

一番、大きな変化は、今日できたことや嫌だったことなどを、言葉で教えてくれるようになったことです。

ちょっとずつ、自分の気持ちをアウトプットできるようになってきました。

子どもに一方的に「そのまんまのあなたが大好き」と繰り返し伝えていましたが、子どもの方からも「前のお母さんも好きだったけれど、今のお母さんはもっと好き」と言葉が返ってくるようになりました。

会話が成立するようになり、子どもと過ごす時間がますます楽しくなりました。

◆4)イライラが消え、笑顔がグーンと増えた!

4)講座を受けて、お母さんご自身はどのように変化しましたか?

必死に褒めポイントを探すうちに、『なんで、この子はこういうことしたんだろう?』『こういうこと言ったんだろう?』と子どもを深く行動観察するようになっていきました。

だんだん、“子どもが何を考えているか分からない”が“あぁ、こういう気持ちで、こういう動きをしていたのね”と分かるように変化していき、ニコニコと穏やかに接することができるようになりました。

“私が変わる。子どもも変わっていく”を体感しています。

◆5)どんな質問にも即答!石澤さんは、スーパーマン?!

5)講座では、石澤かずこはどんな人ですか?

どんな相談にも、即座に回答をくださる、スーパーウーマン。

一緒に学ぶママの質問や相談から学びを戴くことも多々ありました。

石澤さんから「子どもの気持ちが分かるようになったのは、お母さんが成長したから」との気づきをいただき、少しずつ少しずつ、子育ての自信がついていきました。

◆6)子育てに自信がない人にこそ知ってほしい。講座は“お母さんの教科書”

6)講座はどんな人におすすめですか?

子どもとの会話が成立せず悩んでいる人、

子育てに自信がなく「どうしたらいいのか分からない」と煮詰まっている人、

自分ルールのノープラン子育てがうまくいかず、イライラしている人、

一日中、笑顔で子育てしたい人、にオススメしたいです。

誰だって最初は“お母さん”の素人。一緒に楽しく学び、“お母さん”を極めましょう!

「1日1分!読むだけで「育てにくい子」の伸ばし方がわかる!」無料で毎日お届けしています。
▼ご登録はこちらから!

タイトルとURLをコピーしました