保育所への行きしぶりがひどい年中女の子。その問題を解決する方法が見つかりました

Mさん


◆どこに相談しても解決しない、年中の娘の行きしぶり

1)個別相談を受けるきっかけは何ですか?

年中の娘の保育所への行きしぶりについて、地元の子育て相談や病院など、いろんなところに相談しました。

どこに相談しても、「甘え」とか「様子を見ましょう」と言われ、何が原因なのか、子どもの特性もよく分からず途方に暮れていました。

「子どものために母としてできることは何だろう?」と、子どもの発達についてネット検索していたときに、ふとFacebookで「お母さんの小学校」を知りました。

メルマガ登録をし、読んでいるうちに、石澤さんの言葉や体験談のお話が心に響き、「うちの娘や私にこれ当てはまりそう!」という記事がたくさんありました。

これなら「今までの子育ての悩みを解決できるかも!」「石澤さんとお話してみたい!」と思い、個別相談を申し込みました。

◆朝は、癇癪を起こさないよう、子どもが満足するまで気長に待つしかない…

2)個別相談を受ける前に困っていたことは何ですか?

年中の娘の保育所への行きしぶりがひどく、困っていました。

年中の娘は朝、「保育所に行くよ!」と伝えると、自分のやりたいこと(ごっこ遊び、お勉強、絵本を読むなど)を提案し、満足するまでは「保育所へ行く!」と行動してくれません。

娘本人が「保育所に行く!」という気持ちになる前に、無理やり連れて行こうとすると、癇癪を起したりするため、毎朝、気長に待つしかありませんでした。

毎朝、娘が保育所に何時に行けるか分からないので、朝の予定を入れにくく、仕事にも遅れて行く日が続き、時間通り(朝9時まで)に行けるようになって欲しいと思っていました。

◆「甘え」ではなく、なんと、子育てが一番大変なタイプ!?

3)個別相談を受けてどんな気づきがありましたか?

子どものタイプ診断をお聞きして、子育てが1番大変なタイプとお伝えくださり、驚きました。

それと同時に、子どもの保育所の行きしぶりについて、今まで子育て相談をしたときに、「小学生になったら行くようになりますよ!」「甘えでしょう」など言われたこともあったのですが、違ったんだと気付きました。

「甘えなら、大きくなったらなくなるだろう」と思っていたのですが、育てにくいとお聞きし、あ〜そうだったのか、今まで私が困っていたのは「甘え」の一言で解決できない複雑なことだったのだ、と思いました。

◆今まで悩み続けた子育てに、ようやく明るい光が差し込んだ!

4)個別相談後、講座を受けようと思った決め手は何でしたか?

今まで、あの手この手で頑張り、娘の保育所への行きしぶりは成長とともになくなると思っていました。

ですが、娘が年中になり逆に悪化してしまい、どうすれば良いのか悩み果てて、たどり着き、石澤さんに、『ママの声が子どもに届くようになる方法』を学べるというのをお聞きし、ようやく明るい光が差し込んだ気分になりました。

「これしかない!」と思い、受講を決めました。

また、自分でもこどもの脳の発達についてしっかり学びたいと思っています。

◆「うちの子に会ったことある!?」と思うぐらい、その子の特性を教えてくださる名人!

5)個別相談では、石澤かずこはどんな人でしたか?

笑顔が素敵でお話ししやすく、緊張をほぐしてくださりました。

そして、年中の娘の行きしぶりの悩みに対し、丁寧に分かりやすく説明してくださり、私もお聞きしたいことを聞くことができました。

また、娘の特性を会ったことがあるかのようにお話してくださるので、驚きのあまり、体が震えました。

今まで、どこに相談しても、心のどこかで、「うちの子そうじゃないのに…。」というのが、ありましたが、石澤さんのうちの子の特性のお話について、「そう!そういうところある!」と思え、その子の特性に合わせて対応方法を学べるというお話をしてくださり、思い切って、個別相談に申し込んで良かったなと本当に思いました。

そして、脳の説明も分かりやすく、もっとお話を聞いてみたいと思いました。

さらには、今まで子育てに困ってきたお母さんたちの経験がたくさん詰まった「お母さんのための年齢別の子育て教科書」を作られておられるのもすごいなと思いました。

ぜひ、石澤さんについていきたいと思いました。

◆子育てに悩んでいるあなたにぜひ知って欲しい!今までなかった「お母さんの教科書」

6)個別相談はどんな人におすすめですか?

お子さんの保育所や幼稚園の行きしぶりに困っていたり、どこに子育て相談しても、「様子をみましょう」としか言われず、困り果てているお母さんにおすすめです。

お母さんの小学校には、「子育ての教科書」があります。

お母さんが、学び、声かけ方法を変えることにより、子どもの良いところが見えてくるようになります。
その良いところをほめてあげると、子どもが頑張れるようになります。
さらにその良いところを伸ばしてあげられるようになります。
そして、子どもからたくさん笑顔が溢れ出て、お母さんも笑顔が増えるようになります。

また、今、こんなことに悩んでいませんか?

「なんで、こんなに保育所に行きたくないんだろう?保育所に行けば、問題もなく、頑張っているのに…」
「一生懸命、朝、声をかけているのに、支度が進まないな…」
「どうすれば、子育てが、スムーズにできるのだろう…」

今まで悩み続けたお母さん、本当に今まで、大変お疲れさまでした。

これからは、ぜひ「お母さんの小学校」で、一緒に学び、笑顔で子育てをしませんか?

【困りごとをなくして笑顔で子育てしたいママへ】
個別相談会でお話を聞かせてくださいね。

個別相談会のお申し込みは画像をクリック!

「1日1分!読むだけで「育てにくい子」の伸ばし方がわかる!」無料で毎日お届けしています。
▼ご登録はこちらから!

タイトルとURLをコピーしました