小1息子の手がつけられないほどの癇癪、講座で学び穏やかに過ごせる日が増えました!【講座卒業生の声】

こんにちは!ななこです!

今回は、こどもBrainペアレンター養成講座(以下、BP養成講座)をご卒業されたママ・Yさんの声をご紹介します。

手がつけられないほどの癇癪…精神的に参っていました

ななこ:

Yさんは、どんなことにお悩みでしたか?

BP養成講座に参加したきっかけを教えていただけますか?

Yさん:

小1の息子が思いどおりにならないと癇癪を起こして、手がつけられない状態で精神的に参っていました。ずっと自分の対応が悪いんじゃないか、どう対応するのが正解なのか分からなくて、私がお母さんじゃなかったらもっと子どもが傷つかないで生きていけるのにと思っていました。ここなら自分の知りたいことが学べる!と思って参加しました。

癇癪がへり、穏やかに過ごせる日が増えた!

ななこ:

今はたくさんの情報が手に入る分、何が正解かわからなくなってしまいますよね。BP養成講座で学んで、お子さんにはどんな変化がありましたか?

Yさん:

BPを始めてわりとすぐ癇癪が減ってきて、だんだんと自分の意に沿わないことが起こっても気持ちの切り替えが早くなってきました。最近はたまに癇癪を起こしても、自分の中で折り合いがつくのか「あれ?もう?」とこちらが思うくらい気がつくと普通の状態に戻っています。
最近は私の声かけも入りやすくなってきて、言われなくても次の日の用意をしたり宿題をしたりするようにもなってきました。以前とくらべて、平穏に過ごせる日がグッと増えました

自信がつき、この子は大丈夫!と思えるように

ななこ:

自分で気持ちが切り替えられるように!嬉しい成長ですね^^

Yさんご自身にはどんな変化がありましたか?

Yさん:

子どものことを素直に「可愛い」と思えるようになりました。私が1番目指していたことなので、変わることができて嬉しいです。今までは抱っこしてと言われても半ば嫌々していたことが、今は私のほうから抱きつくくらい愛しい存在になりました。

子どもが言うことを聞かない、困った行動が減らないのを「子どものせい」と思っていた私が「自分の対応の仕方が違う」ということに気がつくことができて、子どもの良い部分、できている部分に注目できるようになってきました。

 
今までは子どもの行動をどう見られているのだろうと周りの目ばかりを気にしていましたが、今は自信がついて子どものことをきちんと見ていれば大丈夫と思えるようにもなりました。自分の考え方もポジティブになって、子どもに対してもポジティブに接することができるようになっています!

ななこ:

Yさんご自身もすごい変化ですね!お子さんへもご自身へもポジティブな捉え方ができるってステキです^^

変化の理由は「記録」と「仲間」の存在

ななこ:

BP養成講座の学びの中で、Yさんにとってどんな学びが役立ちましたか?

Yさん:

記録を書くことによって、つねに行動を意識することができました。書くために…というと言いかたは悪いですが、今までやっていなかったことを意識するのは難しかったので、記録を必ずとるというのは私にとって役に立ちました。あとで見返したときにも、こうすれば良かったとか、これは良かったとか冷静に考えることができたのも良かったです。

ベーシックのABC分析も良かったです。いろいろな困りごとを聞くことによって、自分に当てはめることもできたし、何よりつねに誰かと話せる、BP(BP養成講座)の世界に戻ってこれるというのが大きかったかなと思います。1ヶ月も顔を合わせないと私の性格だと途中で気持ちがゆるんでしまうので、気を引き締められて良かったです^^

ななこ:

しっかり記録をとって振り返りをされたのがYさんの変化の秘密だったんですね!仲間の存在も心強いですね^^

それでは、これからさらにお子さんのどんなところを伸ばしていってあげたいですか?^^

Yさん:

息子の長所として「優しく思いやりがある」「自分はこうしたいという強い思いがあり、まわの人にもそれを提案したい」というところがあると思います。時と場合によっては裏目に出てしまうことがあるので、そこに「相手の気持ちも考えられる・想像できる」という力がつけば、これから生きていくのにとてもいいと思うので、そんな力を伸ばしていけたらいいなと思っています!

Yさん、ありがとうございます!優しい息子さんの成長が楽しみですね^^

こどもBrainペアレンター養成講座は、ママがわが子の脳を発達させる知識とスキルを学ぶ講座です。6ヶ月の集中講座で、ママの脳から変化させていきますよ!

Yさんのように、お子さんの癇癪に悩む毎日を卒業して、お子さんの強みをさらに伸ばしてあげたいママは、無料のメルマガ講座からスタートしてみてくださいね^^

編集者:ななほし広場編集部

▼子育ての困りごとはコミュニケーションで解決!こちらのメルマガから毎日お役立ち情報を発信しています!

タイトルとURLをコピーしました