何を学んでもうまくいかない子育て、どんな時も子どもを見守れる子育てに変わりました!【講座卒業生の声】

こんにちは!ななこです!

今回は、こどもBrainペアレンター養成講座(以下、BP養成講座)をご卒業されたママ・Rさんの声をご紹介します。

子育て講座や本で学んでもうまくいかない子育て、親子でつらくなっていました

ななこ:

Rさんは、どんなことにお悩みでしたか?

BP養成講座に参加したきっかけを教えていただけますか?

Rさん:

小2息子との関わり方が分からず、長年悩んできました。私自身が変わらなくてはいけないと思い、ペアトレに参加したり、たくさんの本を読みましたが、うまくいきませんでした。

1年生のときは登校しぶり、激しい癇癪で大変でした。最近は、体調不良で学校を休みがちな息子に、どんな言葉をかけたらいいのか分からず、私もイライラしたり、親子でつらいです。こんな状況を抜け出したいと思い、講座を受講しました。

しまい込んでいた気持ちを話してくれるように

ななこ:

これまでもご自身でたくさん学んでこられらんですね。BP養成講座で学んで、お子さんにはどんな変化がありましたか?

Rさん:

自分の気持ちを出すようになりました。何がつらいか、泣きながら話してくれるようになりました。あまり泣かない子でしたが、今になってようやく子どもらしい感情を見せてくれるようになりました。

情緒が不安定で泣くというよりは、今まで心にしまい込んでいたものを吐き出せている感じで、そのあととても明るくなります。
 
また、相手を気づかう言動が増えました。自分のしたいことを突き通すだけでなく「それじゃあママが大変になっちゃうしな~」とか妹に「何したい?」と聞くようになりました。
 
そして、以前は名前を呼ばれると、面倒なことを言われそう、叱られそうと察知して逃げていましたが、今は嬉しそうに返事をすることが増えました!手洗いうがい、歯みがきも自分からするようになっています。嫌いな学習にも取り組むようになって、挑戦、やってみようという気持ちが出てきたようで嬉しいです!

どんなときも、冷静に見守れるようになりました!

ななこ:

自分の気持ちを受け止めてもらえて安心できたんですね^^息子さんの優しさや挑戦する力も育っていますね!Rさんご自身にはどんな変化がありましたか?

Rさん:

一番は、息子をかわいいと思えるようになりました。
我が子をかわいいと思えない自分が嫌で、お母さんをやめたい、離れたい、逃げ出したいと思ってしまうときが何度もありました。
 
前は叱ってばかりなのが辛くて、叱らないための方法として、見ないようにすればいいなんてひどい考えをしていました。悪い部分ばかりを見ていたからだと思います。
 
感情的になりそうな時も、自然と、どうしてこうなったか、どうしたらできるかな?と考えるクセがつきました!
 
息子の心が乱れているとき、私もついつい一緒になって焦ったりしていたのが、一呼吸おいて、冷静に息子の様子を見守れるようにもなりました。

ななこ:

Rさんご自身もすごい変化です!どんなときも落ち着いて息子さんのことを見守れるようになったんですね^^

内容も仲間との会話も、すべてが役立つ講座

ななこ:

BP養成講座の学びの中で、Rさんにとってどんな学びが役立ちましたか?

Rさん:

全てが役に立ちました。資料に沿った内容の中でも、年齢やタイプ別にその都度アドバイスを頂けたので、妹の場合も考えながら学べました。ベーシッククラスのケース会議(事例検討)は同じような悩みを持っている仲間がいるからこそ、とても参考になりました。

ななこ:

仲間がいるって心強いですね!同じような悩みを抱える仲間だからこそ、安心して相談もできますよね^^それでは、これからさらにお子さんのどんなところを伸ばしていってあげたいですか?^^

Rさん:

頑張ってみようと思う気持ちをもっと成長させたいです。そして、頑張ったときの達成感をたくさん経験してほしいです!

Rさん、ありがとうございます!息子さんのこれからの成長が楽しみですね^^

こどもBrainペアレンター養成講座は、ママがわが子の脳を発達させる知識とスキルを学ぶ講座です。6ヶ月の集中講座で、ママの脳から変化させていきますよ!

Rさんのように、一人で悩む子育てを卒業して、お子さんの強みを伸ばしてあげたいママは、無料のメルマガ講座からスタートしてみてくださいね^^

編集者:ななほし広場編集部

▼子育ての困りごとはコミュニケーションで解決!こちらのメルマガから毎日お役立ち情報を発信しています!

タイトルとURLをコピーしました