エスカレートする癇癪に悩む毎日…いちばん辛いのは子ども!だから私がやる!と思えた相談会でした【小2男の子のママ・Mさん】

こんにちは!ななこです!
今回は、個別相談に参加されたママ・Mさんの声をご紹介します!

エスカレートする癇癪、学校でのトラブルに将来が心配に…

ななこ:

Mさんは、どんなことにお悩みでしたか?
個別相談に参加したきっかけを教えていただけますか?

Mさん:

小学校2年生の息子のエスカレートする癇癪に悩んでいました。このまま大きくなったら力ではもう勝てなくなり、家庭内暴力、将来的に犯罪でも犯すのではないか…と心配していました。同時に、学校でも暴力をふるってトラブルが多く担任からの電話が毎日のようにありました。この子には問題があるのではないか…そう思って、いろいろと調べるうちに石澤さんのインスタを知り、やり取りさせていただくようになり、この方なら信頼できる、私を救ってくれると思えたからです。

いちばん辛いのは子ども。だから私がやる!

ななこ:

エスカレートする癇癪や学校でのトラブル、とても大変な状況だったんですね。個別相談では、お子さんの脳のタイプ診断をしますが、聞いてみていかがでしたか?

Mさん:

正直、発達に問題があることをどこか認めたくない自分がいました。しかし、石澤さんとお話しすることで、やっぱりそうだよね、そういうところあるよなぁ…。環境要因だけでなく、生まれもったもの。いちばん辛いのは子ども。私が変えてやろう!と思いました。

今を逃したくない!息子を理解するために学びたい!

ななこ:

個別相談で息子さんの発達のアセスメントや状態を聞いて、Mさんの中で大きな気づきがあったんですね!個別相談を受けて、他にどんな気づきがありましたか?

Mさん:

今まで、できないところばかり目につき、それを認めず厳しく接していたことをとても悔いています。このタイミングで自分の間違っていた対応に気づけた、今を逃したくないこの気持ちがとても強いです。私がしっかり勉強して、息子のことをよく理解したいと思います。

ななこ:

これまで息子さんに一生懸命向き合ってこられたんですね。このタイミングで息子さんに合った対応を学ぶと決められたこと、きっと成長につながりますね^^他に、個別相談で印象に残っていることはありますか?

Mさん:

「もう一人じゃないよ。」の言葉に安心して泣けました。

そして、ライブで拝見している石澤さんそのものでした。SNSは苦手で、DMで悩みを相談するのも初めてでしたが、見ず知らずの私に、こんなに優しくしてくれる人がいるだなんて。あたたかい言葉をたくさんかけてくださり、なくてはならない存在になりました。

ななこ:

勇気を出して相談されたことがきっかけだったんですね!

個別相談はどんな方におすすめですか?

出口の見えない闇の中で悩んでいるのなら…

私のように、この先この子はどうなってしまうのか…と出口の見えない闇の中で悩み続けている人におすすめです!

ななこ:

Mさん、お話しを聞かせてくださってありがとうございます!

Mさんの学びと息子さんの成長を応援していますね^^

悩みの中にいる時は、ひとりぼっちで出口のないトンネルの中にいるような気持ちになりますよね。

だけど、少し勇気をだしてみると、Mさんのように悩みを抜け出すきっかけに出会えます。

子育てがしんどいな…周りに理解してもらえない…と思った時は、お子さんに合った対応をお母さんが学ぶタイミングかもしれません。

わが子のことをよく理解したい!と思った方は、無料のメルマガ講座からスタートしてみてくださいね^^

編集者:ななほし広場編集部

▼子育ての困りごとはコミュニケーションで解決!こちらのメルマガから毎日お役立ち情報を発信しています!

タイトルとURLをコピーしました