ASD・ADHD・感覚過敏 5歳年中(男の子)のお母さん(30代)Iさん
◆発達障害児の子育てに疲れ切っていた私。何とかしたくて情報をかき集めていた
1)個別相談を受けるきっかけは何ですか?
息子を出産してから子育てしているときに、あれ?1歳半過ぎても言葉がでてこないし、喜怒哀楽の表現に乏しくて呼んでも反応もないし、こちらに見向きもしない…なんかちょっと変かもしれない。
通っていた保育園でも同じようなことを先生から指摘され、うすうす発達障害かもしれないと思い、市の子育て支援課に相談すると発達相談を勧められ、その後初診で自閉症スペクトラム(ASD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)の診断を受けました。
3歳になる前に療育に通い始め、保育園でも加配をお願いして多くの支援をうけてなんとか過ごしていましたが、
日々成長していく息子の困りごとに対応していくのは容易ではなく特に強いこだわりや、衝動性が高いため毎日べったりつきっきりの生活を送っていました。
いつも疲れてイライラしていた私は息子に怒ることも多く、この悪循環から抜け出したい!と思っていました。
そんなときに、石澤かずこさんのメルマガを読み始めたのがきっかけです。
ずっと石澤さんのメルマガを読んでいて、直接会ったこともないのに心に刺さる熱い気持ちがひしひしと伝わってきて、ときには私のこと?!と思えるようなこともあり、
そうこうしているうちに私の心と体が限界になり、もうこれしかない!と思って個別相談を受けました。
◆毎日お家で子育てをするママがどうやって子どもをサポートしたらいいの?
2)個別相談を受ける前に困っていたことは何ですか?
言葉が遅れていて自分の気持ちをうまく言葉にできずに、お友達とトラブルになり手がよく出ていました。
じっとできないので目に入ったものから、興味が次から次へとくるくるかわります。保育園ではいつも息子の隣に、先生が座っていました。
行動の切り替えがそのときの気分やこだわりに左右されるのでとても時間がかかること、場面で細かく何度も声がけが必要なので、私がこらえ切れなくなって、怒ってしまうことが多かったです。
保育園や療育園に行って保育士・作業療法士からの支援を受けたり、整えられた環境の中では息子の特性もサポートがあることでなんとかなります。
しかし、毎日お家で子育てをする私がどうやったら息子の困りごとを解消して、ラクに笑顔で子育てができるようになるんだろうか?といつも考えていました。
その方法を保育士、医師、作業療法士、心理士などのプロに必死に相談しても一般的な答えしかもらえない…むしろ、相談すればするほど「そこはお家で何とかしてください」と言われているとしか思えなくなっていました。
◆子どもを優先していて自分のことを忘れていた
3)個別相談を受けてどんな気づきがありましたか?
最初に石澤さんに「今日は臨床心理士としてお話をしますね」と言われました。
石澤さんにこのように言われるくらいそのときの私は、心も体もボロボロの状態でした。
事前ワークを作成するのも何日もかかってやっとの思いでたどり着いた個別相談。すでに充電切れすれすれの状態。
そのことをすぐに理解してくださった石澤さんは「お子さんの子育てをよくする前に、あなたの心と体を整えることからしましょう」と言われました。
そのときになって初めて「私は、こんなに疲れているのか」と気づきました。
石澤さんは「①病院に行くこと②私が体調を整えて元気になること③私が元気になったら子どもに実践をすること」をわかりやすく、順を追って丁寧に今の現状を整理して話してくださいました。
子どものための個別相談なのに、私のために必死になってお話をしてくださいました。
それでも目の前の子育ては待ったなしだったので、石澤さんから息子にすぐにできる対応策をいくつか提案して頂きました。
個別相談を受けたことで、自分の現状を把握してまずは体調を整えることその上で、元気になってから講座を受けようと気づくことが出来ました。
◆石澤さんの1人の人にどこまでも寄り添う姿に感動、絶対にこの人についていきたい!
4)個別相談後、講座を受けようと思った決め手は何でしたか?
個別相談後、私は自分の体調を整えることが先だったので、すぐに受講することはできませんでした。
その間石澤さんのメルマガ、Facebook、ななほし広場の記事などを隅から隅まで読んで、今の自分でできることを子どもに実践。
私が一番苦しんでいたときに、個別相談で私のことを本当に心から心配してくださったあの出会いがあったからこそ、今の自分が前を向いて進んでいける。
私の受講の決め手は石澤さんでした。
「石澤かずこ」について、あわせて読みたい記事はこちら!▼
◆とても温かくてまるごと包み込んでくださる優しい方
5)個別相談では、石澤かずこはどんな人でしたか?
私の支離滅裂な話を根気よく丁寧に聞いてくださり、複雑に絡み合った糸を一つずつ丁寧にほどいてくようにわかりやすくお話をしてくださいました。
とても親しみやすくて安心してお話ができました。
そして、石澤さんにお話をすることで自分の心が軽くなりスッキリしました。
当時の私にとって、息子の子育て=絶望的なものと思い込んでいたので、石澤さんの存在が私の足元を照らす灯台でした。
◆子どものことに一生懸命で自分を後回しにしているママ
6)個別相談はどんな人におすすめですか?
子育てに一生懸命すぎて、自分を後回しにしている人におすすめです。
子育てを良くしたいなら、まずはママが自分を大切にして、自分の人生を生きていくことからスタート!!
同じような体験をされた仲間がたくさんいてみんなで応援しながら、学びながら子育てを研究していく心強いコミュニティがあります!
まずは、個別相談であなたとお子さんの現在地を知ってみませんか?
あなたの勇気ある一歩で、あなたとお子さんの人生が激変します!
私は激変しましたよ。ぜひ一歩を踏み出してください。待っています!
▼ご登録はこちらから!