家でだけ癇癪を起こす子どもと不安な毎日を過ごすママが、明るい未来を描けた「お母さんの小学校」とは

家でだけ癇癪を起こす子ども。いつまで続くのだろう。誰に相談してもわかってもらえない…と不安な日々を送っているあなたへ。「お母さんの小学校」で学び、つらさから抜け出すことができますよ。一足お先に入学を決めて明るい未来を描いたママの体験談を紹介します。

「お母さんの小学校★ななほし」初めての「生徒」が誕生しました!

先日、めちゃくちゃ嬉しいことがありました。

個別相談に来てくださった年中男の子のママ、Nさん「お母さんの小学校、入学します!!」と大きな声で宣言してくださったのです!

「お母さんの小学校」とは?詳しくはこちらの記事を読んでくださいね▼

今まで、個別相談で「お母さんの小学校構想」についてたくさんの方に話してきました。

一緒に立ち上げていきたい!と実は既に何人も仲間になってくれていますが、個別相談で「入学します!」という言葉で宣言してくださった初めての生徒さんがNさんでした。

たぶん、私にとって一生忘れられない日になると思います^^

「お母さんの小学校」の個別相談会の様子

Nさんは実はほんの数日前、お子さんの家でだけひどい癇癪に疲れ果ててインターネットで検索していて、このWebサイト「ななほし広場」を見つけてくださいました。

事実上、出会ってから数日で、「入学します!」と言ってくださったNさん。
人が運命を変えるのに時間は関係ないのだな、と感じます。

では、そんな私たちが初めて顔を合わせる場となる個別相談会ではどんなことをしているのか?

Nさんから届いたお声が参考になるかと思いますので、ご紹介しますね。

「家でだけ癇癪を起こす息子。誰にもわかってもらえない不安な毎日です」

Nさんの出してくださった個別相談のための事前ワークには、こんな風に書かれていました。
(個人情報保護のために一部書き換えています^^)

ーーーー

幼稚園年中の息子は、自分の思い通りにいかないことがあると、癇癪を起こし2〜3時間泣き喚くことが毎日あります。

小さなふてくされや癇癪を含めると1日に10回もあります。

だけど、幼稚園ではクラスのリーダー的存在で身支度も、何から何まで1番で、先生や友達からも一目置かれているようなんです。

園の先生にも、夫にも、誰にも私の気持ちをわかってもらえず、子どもを可愛いと思えるのは、寝顔と落ち着いているときだけ…

こんな先の見えない、不安な日々から脱却したいです!!

ーーーーー

とても、とても辛かったですね。

私も全く同じ過去を持っているので、思わず感情移入して、Nさんの言葉に涙を堪えるので必死でした。

私の過去についてはこちら▼

「お母さんの小学校のおかげで、明るい未来が見えました!」

個別相談会では、お子さんやお母さんの現状を伺うとともに、

その辛さは必ず抜けられるよ。私が証明だよ。

そして、今苦しければ苦しいほど、それは人を助けるパワーに変わるよ。

そんな風に、一つずつ「お母さんの小学校」の仕組みとしかけをお話ししていきました。

すると、Nさんのお顔が本当に明るくなっていき、

石澤さん、「お母さんの小学校」のおかげで何だか明るい未来が見えました!

そう話してくださったNさんのお顔が眩しくて、また感動して涙が出そうになりました。

せっかくですから、Nさんから届いた個別相談会に参加されたご感想もご紹介しますね。

ーーーーー

 Q:個別相談に参加したきっかけやお困りのことは何でしたか?

息子の癇癪持ちで悩んでおり、1歳半から5歳の現在までイヤイヤ期で手に負えず。

癇癪を起こすと2時間でも3時間でも泣きわめき続け、私が疲れ果てていました。

癇癪がないときは活発でおちゃめな息子で、
幼稚園ではクラスのリーダー、みんなをまとめたり、お手本になっていて、先生のお手伝いもしちゃう。

家での癇癪は先生は想像がつかないと…

石澤さんに相談しようと決めた日も息子の癇癪がひどく、

私も息子に口を出してしまい、
夫からは私が口うるさいからだ!と責められ

どうしようもなく助けを求めて、個別相談を依頼しました。

Q2:お母さんの小学校の受講についてどう感じますか?

子育てについて学んでいないからわからないし、わからないなりにやるから上手くいかないし。

息子の癇癪を起こす原因がわからないから上手く対応できないし。

悪循環を全て解消してくれると感じました。

講座で学び、そして自分の経験が他のお母さんたちの役に立てることがあるなんて、すごいなー!

ーーーーーーーーーーー

「家でだけ癇癪」を解決したいあなたは、こちらの記事を読んでみてくださいね▼

つらい子育てで不安な毎日は「お母さんの小学校」で抜け出せる!

もし「この決断でいいのだろうか」と迷ったときは、これを手にとってみて

実はNさんは個別相談のその場で「家でだけ癇癪を起こす子どもの困りごとを抜け出すためにも、入会します!」とご決断されたものの、

本当にこの決断でよかったのか?とても、とても迷われました。

新しいことに挑戦することは、実は脳自体が受け付けないようにできているんです。

防衛本能なのでそれは仕方がないのですが、多くの人が、「やらない」「挑戦しない」選択をしてしまいます。

今と同じやり方で、人生が変わるはずないと、心のどこかで思いながらも、一時的に楽な選択に流れるのです。

ですが、Nさんは、そんな脳の防衛本能に負けないで自分と子どもたちの未来のためにやってみよう!と決断されました^^

あなたとともに作っていく「お母さんの小学校」

「お母さんの小学校」はこれから、ここに集まる人と共に創っていく新しい仕組みです。

一人の力は小さくても、私たちが苦しい子育てを抜け出せたよ!

そんなうまくいった記録の一つ一つが教科書みたいに集まって、

これから子育てを始める未来のママたちが0歳から子育てに悩まない世界を作る。

そんなハジマリをNさんと、そして今すでにななほしにいてくれる仲間と共に創っていけることを心から誇りに思います^^

私も一緒に小学校作りたい!と心が躍った方は、ぜひ、個別相談会にお申し込みくださいね!

執筆者:石澤かずこ
(お母さんの小学校★ななほし代表)

▼「お母さんの小学校★ななほし」最新情報はこちらのメールマガジンから発信しています

タイトルとURLをコピーしました