【東京都・遊び場】インドア派のおとなしい子と一緒にお出かけするなら、落ち着いて遊べる室内の遊び場『東京おもちゃ美術館』がおすすめ

こんにちは!ななほし広場編集部です。

この記事では、ななほし広場メンバーのママにインタビューをした内容をお届けします♪

今回は『ちょっと聞かせて!ママのおすすめ』として、「落ち着いて室内遊びを楽しみたい子におすすめの遊び場」の情報をお伝えしますね。

にぎやかな場所よりも静かな場所が好きな子もいる

子どもは風の子元気な子!というように、お外で駆け回るイメージのある幼児期の子どもですが、

お部屋の中で本を読んだり、じっくり工作したりするのが好きな子も当然います。

ずっとおうちで遊べる子だけれど、
一緒にお出かけしたいな、様々な経験をさせてあげたいな

そんな風に思ったとき、おとなしめのタイプの子にピッタリの、落ち着いて自分のペースでじっくり遊べる室内の遊び場があるそうです。

そのおすすめのお出かけスポットを教えてくださるのは、室内で遊ぶことが好きなお子さんのママ。

そのママとお子さんがよく通ったという遊び場が『東京おもちゃ美術館』というところだそうですよ。

娘さんが気に入った理由はあるのでしょうか。早速、お話を伺っていきましょう(^^)

インタビューにお答えくださったママ
Yさん(中1の女の子のママ)

以前、「発達でこぼこっ子とのお出かけ」についてななほし広場のメンバーで座談会を開きました!こちらも併せてご覧くださいね!▼

Yさんがお子さんとのお出かけ先探しで、意識していたこと

こだわりと不安が強かった娘さんの幼少期

ななほし広場編集部(以下、編集部):Yさん、お子さんのこと少し教えていただけますか?

今はもう中学生になっていますが、娘が小さかった頃の時期を思い出しながらお話しできたらと思います。

娘は小さいときからこだわり不安が強い子でした。診断などはありませんが、以前はASDの特性が薄くですが見られました。

ASDって?気になる方はこちらの記事をチェック!▼

もしこだわりや不安が強く癇癪が出ていて、おでかけなんて無理!と思ったら、こちらの体験記を参考にしてくださいね!▼

インドア派の娘さんのために室内の遊び場探し!

編集部:お子さんとのおでかけで意識したことはありますか?

娘はとにかくインドアだったので、室内の遊び場を意識して探して行くことが多かったです。

娘はそこまで活発ではないですが、体験型の施設が大好きで、長期休みにはよく行っていました。

体験型の施設は、そのものの体験はもちろん、順番待ちもするし、「次は何をしよう」「どこにいこう」を自分で決めるので、行くだけで発達を促せているんじゃないかな…と毎回淡い期待をして連れて行っていました(笑)。

今でも以前よく出かけた場所の話題が上がりますし、娘の印象にも残っているようで、なかなか良かったんじゃないかなと思っています。

【編集部コメント】

お子さんの普段の様子から、室内の遊び場に絞って探されていたのですね!

娘さんが今でも思い出すということは、すごく良い記憶として娘さんの中に残っているのでしょうね、ステキですね。

おとなしい子も安心できる!じっくり自分の好きなことができる室内の遊び場『東京おもちゃ美術館』

編集部:お子さんとの良い思い出として記憶に残っている、Yさんがおすすめするお出かけ先を教えてください!

はい、『東京おもちゃ美術館』というところです。

『東京おもちゃ美術館』
公式HP:https://art-play.or.jp/ttm/info/

美術館と言っても、静かに見るというよりは、木のおもちゃを触って遊んだり、工作したりが思いっきり楽しめるところです。

「赤ちゃんからお年寄りまで」がコンセプトのようで、地域のお年寄りが学芸員さんとしていらっしゃいます。子どもたちは昔懐かしい遊び(メンコやけん玉など)を教えてもらえました。

うちはよくお友達とグループで行っていました。頻繁に行っていた時期は小学校低学年~3年生くらいまでだったと思います。

娘に、何が一番楽しかった?と聞いたら、教室の真ん中に階段があるミニエリアに隠れ部屋があってそこで遊んだこと、と言っていました。確かに一生懸命遊んでいました!

大人も入っていいのですが、造りが小さいので入るのが大変で。その小ささがまた子どもにとって居心地が良いのでしょうね。

また、工作タイムがあって、廃材などを利用して面白いおもちゃを作ったりしていました。CDを駒にして遊んだり、風車の大きいやつを作ったり。楽しそうでした!

【編集部コメント】
子どもにとっての居心地の良さ!大事ですね。そして木のぬくもりを感じながら、落ち着いてじっくり自分の好きなことに向き合えそうな遊び場ですね!お友達と一緒に行っても楽しそうで、天候に左右されないですし、うちも行ってみたいです^^

 

子どもに合った環境(遊び場)に、親子で安心してお出かけしよう!

インドア派であまり活発なタイプではない子も楽しめる遊び場、いかがだったでしょうか。

子どもに合った環境だと、不安が強い子でも安心して遊べますよね。

Yさん親子のように、過去を振り返ったときにじんわり思い出す良い記憶が残るような親子のお出かけを楽しんでくださいね^^

お出かけのまとめ記事はこちら!「脳育て」を意識したお出かけをしてみたい方にピッタリです!▼

編集者:ななほし広場編集部

▼「子どもの脳を発達させる」って?気になった方はこちらのメルマガを登録♪

タイトルとURLをコピーしました