【うちの子、ADHDかもと思ったら】特性や対応、長所として伸ばす方法をまとめました

こんにちは!ななほし広場編集部です。

今回は、「うちの子、ADHDかも」と悩んでいるママにおすすめ記事をご紹介しますね。

うちの子、ADHDかも!?

・ちっともじっとしていなくて、目が離せない
・目についたことへパッと飛びついている
・忘れっぽい
・注意散漫で長続きしない

など、落ち着きのない我が子に困っていませんか?

困りごとをネット検索してみたら「注意欠陥多動性障害(ADHD)」と出てきて、「うちの子、発達障害なの!?」と驚いてしまったかもしれませんね。

そんなママにぜひ読んでもらいたい記事をまとめました。

叱っても、諭しても、何をしても全然変わらなくて、困り果てているママへ。

ADHDかもしれないお子さんの困りごとを解決し、良さとして伸ばしていく対応をたくさんご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ADHDとは?

ADHD傾向の子どもたちは、本人は悪気なく行動しているだけなのに「怒られやすい!」

ですが、「怒る」「叱る」対応を繰り返していると、子どもがキレやすくなるなど別の困りごとが出てきてしまいます。

特性に早めに気づき対応を知って、困りごとではなく「よさ」として伸ばしていけるようにしてほしいのです。

編集部コメント:

怒られやすい子どもだからこそ、つい行動してしまう理由を知った上で対応に気をつけたいと思いました。

時間管理が苦手なお子さんへの対応法

いつまでたっても支度が終わらない!遊びを終わらせられない!など、時間管理が苦手な子どもに困っている…。

そんなママは、叱るのではなくいつもの声かけに〇〇をプラスして、時間管理の力を伸ばしましょう!

編集部コメント:

叱るのではない声かけを意識すると、かえって子どもがスムーズに動くような気がします!

ADHDの特性は長所になる!

困りごとだらけに見えるADHDの特性、見方を変えるとものすごい長所なんです!

我が子が持ち合わせた「才能」として伸ばしていきませんか?

編集部コメント:

困りごとではなく「長所」と捉えると、ワクワクしてきますね!

気が散りやすい…を才能として伸ばす方法

集中できない、気が散りやすい…そんな我が子にイライラする前に、「気が散りやすいことのメリット」を考えてみませんか?

ママが我が子のためにできる、将来を見据えたサポート方法もまとめてありますよ!

編集部コメント:

まずは親自身の捉え方を変えていくことの大切さ、そして我が子の将来のためにできること。とても参考になりました!

会話の苦手さは「〇〇力」を鍛えることで解消できる!

我が子との会話が弾まず、なんだか物足りなさを感じる…。

「うちの子、話すのが苦手だから話す練習をさせなきゃ!」となる前に、ちょっと待って!もしかすると、苦手は「〇〇力」かもしれません。

〇〇力を伸ばすママのコミュニケーションをたっぷりご紹介しています。

編集部コメント:

「話す練習」ではない方法があることが目から鱗でした!

ADHDキッズを信じ続けた!凄腕ママをご紹介

ADHD傾向の子どもの力を信じ続けて、大きな壁を突破したママもいます!

怒られやすいADHDの我が子に合った学校に変えていきたい!そんな思いのあるママはぜひこちらの記事を参考にしてください。

編集部コメント:

我が子の良さを信じ続けたママ、かっこいいです!

【ADHDキッズの子育てにお悩みのママへ】
個別相談会でお話を聞かせてくださいね。

個別相談会のお申し込みは画像をクリック!

編集者:ななほし広場編集部

▼こちらのメール講座でも毎日情報発信をしています!

タイトルとURLをコピーしました