発達グレーゾーンの小1娘、自分からできることが増え、私も子育てに自信がもてました【講座卒業生の声】

こんにちは!ななこです!

今回は、こどもBrainペアレンター養成講座(以下、BP養成講座)をご卒業されたママ・Hさんの声をご紹介します。

やりたくないことは拒否のわが子、自分から行動できるように!

ななこ:

Hさんは、どんなことにお悩みでしたか?

BP養成講座に参加したきっかけを教えていただけますか?

Hさん:

小学校1年生の娘が学校に通えなくなり、以前から発達の問題が気になっていたので、検査したところ、グレーゾーンという結果でした。やりたくないことは「やだ」と言い、生活習慣がままらないので、自発的に行動が出来るようになってもらいたいと思っていました。子どものことを考えると、本当に今でしょっ!と思い、いいタイミングで講座へ申し込む決意が出来たと思います。

ななこ:

お子さんの未来を見通しての決断だったんですね!
BP養成講座を学んで、お子さんにはどんな変化がありましたか?

Hさん:

全てにおいて気持ちが前向きに変化して、自発的な行動をするようになったと感じます。一声かけるだけで娘にスッと入り、切り替えができるようになりました。少し天邪鬼なことを言っても、行動はスムーズです^^我慢ができるようになって、これが終わったら…と楽しみにできるようにもなりました。

娘のことが好きになりました^^もう対応にも迷わない

ななこ:

行動がスムーズに!すごい変化ですね^^Hさん自身にはどんな変化がありましたか?

Hさん:

娘のことが好きになりました^^心に余裕ができて、私自身も脳にポジティブな回路ができはじめているように感じます。また、子どもへの対応に迷いが少しずつなくなってきたと感じます。これがダメならコレか?と、引き出し材料が増えたことも、怒鳴らなくなった理由かなと思います^^私自身も進化しています!

ななこ:

娘さんとの関係がよくなって、対応に迷うことも少なくなったんですね!対応の引き出しが増えると、落ち着いて対応できますね^^

〇〇が子育ての自信につながった!

ななこ:

BP養成講座の学びの中で、Hさんにとってどんな学びが役立ちましたか?

Hさん:

わが子への実践の記録では、書くことで反省や気付きがあり、次の実践につなげられてよかったです。また、記録を振り返ることで、前はできなかったけど今はできるようになったという喜びがわいたり、私自身の自信につながりました。一緒に学んだ仲間の話にも共感できたり、成長が聞けて嬉しい気持ちや自分も頑張ろうという気持ちになれました。

ななこ:

記録して振り返ることで自分の成長にも気づけたんですね!仲間の存在も大きな支えになりますよね^^

安心の気持ちを育て、まだ眠る力を引き出したい!

ななこ:
最後に、これからさらに、お子さんのどんなところを伸ばしていってあげたいか教えてください!

Hさん:

もっと安心の気持ちを伸ばしていきたいです。短期間でみるみる進化がみられたので、まだまだ眠る力を引き出したいです!そして、自発的な行動も増えているので、もっと伸ばしていきたいです^^

Hさん、ありがとうございます!BP講座を通して、お子さんもHさんも大成長されましたね^^これからの成長も楽しみですね!

こどもBrainペアレンター養成キャンプは、ママがわが子の脳を発達させる知識とスキルを学ぶ講座です。6ヶ月の集中講座で、ママの脳から変化させていきますよ!

Hさんのように、お子さんにぴったりの方法をマスターして、伸びる力を引き出してあげたいママは、無料のメルマガ講座からスタートしてみてくださいね^^

編集者:ななほし広場編集部

▼子育ての困りごとはコミュニケーションで解決!こちらのメルマガから毎日お役立ち情報を発信しています!

タイトルとURLをコピーしました