こんにちは!ななほし広場編集部です。この記事では、『ちょっと聞かせて!ママのお悩み』として、「自分のペースを優先したいこだわりが強いタイプの子の幼稚園選び」についてお伝えしますね。
自分のペースを優先したいこだわりタイプのお子さんの「幼稚園選び」のご経験をお聞きしました
・自分の要求が叶わないと激しい癇癪を起こしたり
・自分のペースを乱されると激しく抵抗したり
頑固だな~我が強いのかな?…とそんな我が子の集団生活になんとなく不安を抱え、幼稚園選びに頭を悩ませながら毎日頑張っているママへ。
この記事では、そんなお悩みを解決するヒントを『ちょっと聞かせて!ママのお悩み』として、ななほし広場メンバーのママに、お子さんの幼稚園選びのご経験をお話しいただきました。
Hさん(小1・男の子のママ)
集団生活に対しての不安と親の思い
ななほし広場編集部(以下、編集部):Hさん、今日はありがとうございます。
まずは、お住いの場所・お子さんの年齢や特性をお話しいただけますか?
東京都に住んでいます、Hです。小学校1年生の息子がいます。
息子は、自分のペースがあり「こうしたい、こうしなくちゃ!」のこだわりが強いタイプです。
学びを通して親子で成長し、現在は自分の気持ちに折り合いをつけることができるようになってきました。
集団に馴染めるのか不安だけど、母子ベッタリ一緒の時間はもう限界!
編集部:幼稚園探しでは、どんなことで悩んでいましたか?
息子は1歳半くらいから、気に入らないことや思い通りにならないことがあると「ギャー!」っと激しく怒り泣き、要求が通るまで泣き続ける…自分のペースやこだわりがあり、それを崩されることがとても嫌!という感じの子でした。
児童館や公園、習い事の場でもそんな様子だったので、他の同年齢の子と関わって遊べず、いつも母子二人で過ごしていました。
そんな息子との時間が苦痛で、早く幼稚園に入って欲しい…!と思っていました。
集団生活に馴染めなそうで心配だけど、幼稚園に入ったら慣れるかもしれないし、少しは成長して困った行動は減るんじゃないか?…と期待を膨らませ、息子が通いたくなるような“合う”園探しを必死で始めたのでした。
【編集部コメント】
普段のお子さんの様子から、園生活に馴染めるのか不安だけれど、幼稚園に通ってくれたらご自身の負担も減りますよね。
息子さんが通いたくなるような幼稚園探しに必死になってしまう気持ち、よくわかりました。
幼稚園選びの体験談
絶対に失敗したくない!我が家の園の選択方法
編集部:どのように幼稚園探しをされたのですか?
息子が幼稚園に入ってくれたら、今の困りごとも軽減され、自分の心身も少しは楽になるだろう…と、どうしても幼稚園に通ってほしかったので、幼稚園選びは絶対に失敗したくありませんでした。
息子は頑固…自分のペースを乱されることは嫌い。そんな息子に“合う”園探し、まずは通える範囲の園をざっと調べ、個別にアポを取って見に行くことにしました。
百聞は一見に如かずで、実際に見に行ってみると、ウェブ上の情報では分からない園や先生の雰囲気、施設の感じなどを見ることができました。
まずは、自分のペースを優先したいタイプの息子に合わなそう、と思ったところを選択肢から外していきました。
・大規模
・小学校のような一斉教育のスタイル(先生主体で遊んだり授業がある)
・園長先生や先生の対応がシステマチック
・バス通園
このようなタイプの園だと、どうしても周りに合わせないといけない場面が多そうで、息子にとってはハードルが高く通えなくなる可能性が高いと感じました。
そうするとおのずといくつかの園に絞ることができました。
この園に決めた!決め手は息子にも私にも(笑)合いそうなところ
編集部:最終的にどのような園に決めたのですか?
息子の自分のペースを優先したいこだわりタイプに“合いそう”と感じた園は以下のような特徴がありました。
・小規模でアットホームな雰囲気
・自由遊びの時間が多い(子ども主体で遊ぶ)
・園長先生や先生の対応が柔軟そう
・行事がシンプルでコンパクト
・保護者と先生方との距離が近い
その中でも、実際に園長先生や先生方と話してみて、気さくで話しやすい雰囲気の園にお世話になる!と決めました。
なぜなら、親子共に初めての幼稚園生活。周りに親戚や友達もおらず、息子のことで相談し頼りたい気持ちがあったので、気軽に相談できそうな雰囲気の園が良かったからです。
また、気難しい息子が迷惑を掛けてしまうかも…と入園面談前に伝えたところ、「大丈夫よ~色んな子がいるから!」とおおらかに受け止めてもらったことも安心材料になりました。
息子に合いそうで、私も気に入った、この園に決めた!絶対勝利!(笑)と大きな希望を手にしたのでした。
【編集部コメント】
息子さんに”合いそうな”園を実際に見に行き、先生方とお話をされる中で決定されたのですね!絶対勝利宣言の行方が気になりますね(笑)
実際に通ってみて…
編集部:お子さんのご入園後に感じたことはありますか?
自分のペースを優先したいこだわりタイプに合っていた点
私が息子に“合うだろう”と選んだ幼稚園は、こじんまりとした私立幼稚園でした。
通ってみて、良かった点はこんなところ。
◆柔軟な対応
日々の活動に不安があり参加したくない場合は、相談できる雰囲気がありました。先生や周りの子に合わせるのが当たり前ではなく、子どものペースを大事にしてくれました。
◆行事がシンプル(むしろない)
運動会がない、珍しい園でした。毎月お楽しみのおはなし会などはありましたが、行事のために特別な準備や練習がないので子どもの負担は少なかったように感じます。
◆環境変化が少ない
息子が通っていた園が特殊かもしれませんが、3年間クラス替えもなく担任も持ち上がりのスタイルでした。それでも息子は敏感なので、部屋が変わったりおもちゃの配置が変わることでも不安を感じていたようです。
通ってみて予想外だった点
息子にピッタリ!と思った園…意外にも盲点もありました。
◆自由遊びの時間が多い
みんなで一斉に同じことをする活動は少なく、ほぼ一日中自由に遊べる園でしたので、息子に合っているかも!と感じていました。しかし、年齢が大きくなるにつれて“決まっていない”ことを不安に思うことが増えてきました。自由に遊んでいいんだよ、と言われて困ってしまったことがありました。そのときは、園で何をして遊ぶか?を一緒に考えたり、先生に今日の予定を前日に説明していただいたりして対応していました。
また、自由な時間が多い分、お友達と関わることも多くなります。我が子はお友達と一緒に遊びたいのに、自分の思い通りに友達が動いてくれない!など、自分のペースを優先したいため上手く関われないことが多く、結果的に一人で遊ぶことで寂しい思いをして幼稚園にいきたくない、となっていたこともありました。
今振り返ってみると、こだわりタイプが持つ脳の特性である想像力(想定力)の未熟さが原因で、自由遊びの時間のハードルが高かったのかもしれません。
【編集部コメント】
実際に通ってみると、見えてくることもありますね。参考になります!
幼稚園選びのポイントは?
編集部:自分のペースを優先したいこだわりが強いタイプの幼稚園選びのポイントを教えてください!
ポイントは、
先生と親子の距離が近くすぐに相談し連携できる環境があるか?
が一番重要なのかなと、息子の園生活を振り返ってみて思います。
もし園生活で不安なことやトラブルが起きても、先生方にヘルプを出せ協力をお願いできる環境や雰囲気があれば、困りごとも解決しやすくママの心の負担も和らぐのではないかな~と思います。
実際に、私から「こんなことで困っていて、もしこんな対応をしてくださるとありがたい」と先生にお願いすると柔軟に対応してくださったこともありました。もちろん難しいこともありますが、先生に相談してもいい雰囲気があると安心できますよね。
自分のペースを優先したいこだわりっ子へは先生からの事前予告や説明で園生活がグンっとスムーズになることもありますよ。
子どものことですぐに話ができヘルプが出せる空気感が、Hさんが感じた大事なポイントなのですね!
“園選び”絶対失敗したくない!と頑張るママへのメッセージ
編集部:幼稚園選びを頑張っているママへ、メッセージをお願いします。
“選べる”ことって自由で贅沢でもありますが、迷うし悩みますよね。
子どものためにピッタリ合いそうな園を選んでも、予想外のことは起こります。
どんなに子どもに“合いそう”な園を選んでも、自分のペースを優先したいこだわりっ子の中には、幼稚園より家の方がいい!と登園しぶりをするお子さんがいるかもしれません。
そんなときほど焦らず、おうちでママとの関わりを充実させることが大切です。
私は絶対失敗したくない!と完璧に園を選び絶対勝利宣言をしたはずが、息子との関り方を誤ったせいで園生活を大失敗にしてしまった苦い過去があります。(実は、息子の幼稚園行きたくないSOSに向き合えず行きしぶりを悪化させてしまいました。)
そんなとき、お母さんの小学校に出会い、無理に幼稚園へ行かせるより、おうちでママが子どもを発達させる関わりが大事なんだな、と痛感しました。
息子は今小学1年生になりましたが、この経験を生かして、小学校生活は好スタートを切ることができました!
予想外のことが起きても、失敗しちゃっても、いつでも修正はできます!
だから、肩の力を抜いて大丈夫!
あなたとお子さんの園生活が、笑顔であふれますように!
編集部:Hさん、ありがとうございました!またお話し聞かせてくださいね。
自分のペースを優先するこだわりっ子の園生活が今から心配過ぎる!?一人で悩み過ぎる前にまずはお話に来てくださいね!▼
入園準備はこちらがオススメ!ぜひチェックしてくださいね▼
3歳からはじめよう|癇癪ぐずりをピタッと止めて発達をグーンと加速する!「育てにくい子」を卒業するための3ヶ月計画
編集者:ななほし広場編集部
▼ママが子どもの困った行動を解決するヒントを配信中!