【2歳児・3歳児の癇癪やイヤイヤ、ぐずりにお困りのママへ】ママのコミュニケーションを整えて解決!

こんにちは!ななほし広場編集部です。

今回は、【2歳・3歳の癇癪・イヤイヤ・ぐずり】の対応に悩むママにおすすめ記事をご紹介しますね。

2歳児・3歳児の癇癪やイヤイヤ・ぐずりにお困りのママへ

2歳児・3歳児の癇癪イヤイヤぐずりに困っていませんか。

子どものエネルギーが爆発する、癇癪やぐずり・イヤイヤに対応するのはものすごく大変ですし、

色々な方法を試してもうまくいかないと、「この子の癇癪やぐずりがひどいのは、親である私のせいかも・・・」とママの自信までなくしてしまいますよね。

けれど、子どものイヤイヤや癇癪やぐずりは、お母さんのせいでは決してありません。

この記事では、癇癪やぐずりが起こる原因や対応法をまとめました。

コミュニケーションを整えて、ママも子どもも笑顔で過ごせますように!

もう少し年齢の大きな子の癇癪に困っている方には、こちらがおすすめです!▼

癇癪やぐずりは「私のせい」と自分を責めないで!

我が子が外で癇癪を起こしたりグズグズしたりして、周りの目が気になったことのある方は多いのではないでしょうか。

癇癪やぐずりがひどいのは、私のしつけが悪いせい…と自分を責めてしまうママに、まず読んでほしいのはこの記事です。

編集部コメント:

癇癪やぐずりがママのせいではないことがよくわかりました。新しい子育ての常識を身につけていきたいですね!

「言葉」でなんとかしようとする前に、このワンステップを!

癇癪やぐずりを起こしているとき。
一般的な対応としてはなだめたり、共感したり、「言葉」を使ってなんとかしようとすることが多いと思います。

けれど、2歳児や3歳児で言葉の発達が未熟なうちは、「言葉でなんとかする」より意識してほしいコミュニケーションの方法があるんです。

編集部コメント:

癇癪やぐずりを起こしているときだけでなく、いつでも気をつけていたいコミュニケーションのステップですね^^

ぐずりの対応、ママが頑張りすぎないで!

ママは、ぐずる子どもをなんとかしようといつも頑張っていますよね。

けれど、やってもやってもうまくいかない…と困っていませんか。

癇癪やぐずりの原因は脳にあるかもしれません。だから、脳を育てれば解決するのです!

脳が育つために必要な栄養素を知り、「ママが頑張りすぎる」という状態を手放してみましょう。

編集部コメント:

頑張れば頑張るほどうまくいかない…とても共感できましたし、同じような状態の方は多いと思います。「頑張りすぎ」を手放すことで、子どもが発達してママも楽になっていったら嬉しいですね!

イヤイヤ期は褒める子育てをスタートするチャンス!?

イヤイヤ期に悩まされ、イライラしてしまうお母さん。

実は、褒めるチャンスがいっぱいあるんです!発想を転換して、たくさん褒めて育てましょう^^

編集部コメント:

イヤ!に対応するのはエネルギーがいりますが、子どもも頑張っているんだ!と捉えるとイライラしなくなりますね。

子どもが癇癪を起こさない、ママのコミュニケーション方法

そもそも、癇癪を起こさないで済んだら…子どももママも笑顔で過ごせますよね。

癇癪やぐずりの起こりやすい朝の場面で、子どもが癇癪を起こさないようにする工夫をこちらの記事でご紹介しています。

編集部コメント:

朝だけではなく、どんな場面でも使えるテクニックだなと思いました^^

ぐずりのひどい3歳の女の子が、優しく素直な子どもに大変身!

ぐずりのひどい3歳の女の子が、ママの対応を変えると、持ち合わせた優しさや素直さがグーンと伸びた

子どものぐずりが減ることで、ママは自分のための時間まで持てるようになったそうです。

講座をご卒業されたママのストーリーはこちらです!

編集部コメント:

お子さんのぐずりが減ることで、ママが自分のやりたいことにも目を向けられるようになるとは、すごいですね!

【子どもの激しい癇癪をおさめたいママへ】
個別相談会でお話を聞かせてくださいね。

個別相談会のお申し込みは画像をクリック!

▼こちらのメール講座でも毎日情報発信をしています!

タイトルとURLをコピーしました