「笑顔で子育てしたい」が叶う!子どもの困りごとが1ヶ月でなくなり子育てを楽しめるようになりました

Mさん


◆子どもと一緒に過ごすことが苦痛で、イライラしやすく怒っていた

1)講座を学んだきっかけは何ですか?

自閉症スペクトラム(ASD)注意欠陥多動性障害(ADHD)のある息子の子育てで、心も体もボロボロでした。

家族からも大変さを理解されず孤独でつらかったです。

子育てがしんどくて子どもにイライラして怒ることもあり、子どもの寝顔を見ながら自己嫌悪で泣くこともありました。

この状況を変えたい笑顔で子育てしたいと思って本を読みあさっていたときに、石澤さんの講座に出会いました。

受講生の声を読んでいると「たった〇ヶ月で困りごとがなくなった」などと驚くような体験がたくさん書かれていて、

「講座ではいったいどんなことが学べるのだろう?今の子育てがラクになって、親子で笑顔になれるなら私もやってみたい!」と思ったことがきっかけでした。

◆笑顔で子育てしたいけれど…息子の強すぎる特性に振り回されてボロボロに

2)講座で接し方を学ぶ前はどんなことにお困りでしたか?

こだわりが強すぎて切り替えがスムーズにできない超マイペースな3歳の息子に疲労困憊でした。

人への関心が薄く視線が合わない
人の話を聞かない
すぐ気が散る
一方的に話して会話のキャッチボールができない
言葉の発達が遅れている
気になったものには衝動的にとびつく
こだわりがあることには自分が満足するまで動かない
自分のルーティンを変えることを極端に嫌がる…などなど。

毎日の場面ごとの切り替えにとても時間がかかり、そのたびに何度も声かけをして、癇癪やパニックを起こさせずにしていくだけでとても疲れていました。

息子が遊んでいるときに、私は魂の抜け殻になって息子を眺めている(=疲れ果てている)、ときにはテレビやスマホを見せて休む時間を作っていたこともありました。

本当は笑顔で子育てしたいのに、現実は全く逆で鬼のような形相で子育てをしている自分がいました。

自分の子育てに自信がなく、いつも自分を責めていました。

◆人より物への関心が強かった息子がママ大好きっ子に大変身!!

3)講座を受けて、お子さんはどのように変化しましたか?

学びを始めると、息子がとても素直になり褒めてもらえるのが嬉しくて、自分から進んでお手伝いするようになりました。

忙しそうにしていると自分から「ママ僕が○○しようか?」と言ってくれたり、疲れたときには「ママ大丈夫?」と声をかけてくれます。

そして保育園にお迎えに行くと「ママ!!」と言って私の所へ飛び込んでくるくらいママ大好きっ子になりました。

そのおかげで、私が声をかけるとスッと行動してくれます。

◆息子の特性を何とかしなくてはと思っていたけれど、ありのままを受け入れたらいい

4)講座を受けて、お母さんはどのように変化しましたか?

息子が変わったのももちろんですが、大きく変化したのは私です。

息子の特性に対して、自分はどのような対策をとったらいいのかということばかり考えていました。

私は息子の特性=問題と捉えていて、息子がどんなに困っていて、苦しい思いをしているのか全く想像できずに特性ばかりに目を奪われていて本人の気持ちを置き去りにしていたことに気づきました。

実践していくうちに”発達障害であってもなくても息子のありのままを受け入れたらいい”と心から思えるようになり、

笑顔を向けてくれる息子にどんなことをしたらワクワクするのかな?楽しんでくれるのかな?と子育てを楽しむ自分に変わりました。

気がつくと私も息子も2人とも笑って過ごしている時間が自然と増えていて、笑顔で子育てしたいと思っていた夢がたった1ヶ月で叶えられました!

◆親しみやすくて、笑顔が素敵!そして子育てをワクワク楽しいものに変えるプロ

5)講座では、石澤かずこはどんな人ですか?

とても気さくで明るく安心して話しやすい方です。

そして、子育てのアドバイスは目からウロコが次々と落ちます!!

発達特性もさまざまなお子さん1人1人に合わせたアドバイスを瞬時に的確にされていく様子は、さすが知識も経験も豊富な石澤さんだからこそ。

そして、悩めるママと子どもの強い味方である石澤さんは、「子育てはとっても楽しいよ~♪みんなも一緒に仲間になろうよ!待ってるよ!」とZoomの画面越しからバシバシオーラを送ってくださいます。

初回の講座からとても楽しそうに進めてくださるので、私も楽しくて仕方なくて次回の講座が待ち遠しくなるくらいです。

◆子どもの特性に振り回されて疲れ切っているお母さんに!!

6)講座はどんな人におすすめですか?

子どもの特性に振り回されて、イライラして怒鳴って自己嫌悪しているママ
子育ての悩みを解決したくて情報の海で迷子になっているママ
子どもと一緒に過ごすのが苦痛だけど本当は、笑顔で子育てしたいと思っているママ

その答えはここにあります!

ママも子どもも笑顔で子育てがラクに楽しくできるんです!

いつかしようじゃなくて、今しましょう!

あなたの一歩があなたとお子さんの未来を大きく変えるきっかけになります!!

「1日1分!読むだけで「育てにくい子」の伸ばし方がわかる!」無料で毎日お届けしています。
▼ご登録はこちらから!

タイトルとURLをコピーしました