子育てがつらい・逃げ出したいと思っていた私が、子育てに希望が持てるようになりました

ADHD傾向 8歳男児のお母さん(40代) Mさん


◆子育てがつらい その状況から抜け出したいと思っていました

1)個別相談を受けるきっかけは何ですか?

子育てがうまくいかずつらかったときに、その状況から抜け出す方法はないかネットで検索する毎日でした。

あるとき、色々調べるうちに石澤さんのメルマガにたどりつきました。

石澤さんのメルマガはお母さんにも学べる学校が必要、一人にしないよ、みんなで学ぼうということが書かれていて、毎日拝見しているうちに、石澤さんのお人柄に惹かれるようになりました。

そして、元臨床心理士さんということですごく専門的に根拠のあることが記載されており、勉強になるご投稿が多かったので、この方のもとで学ぶことができれば、私のこの状況も変えることができるのではないか、この方のもとで学びたい!と思うようになりました。

◆子育てに対する自信を失い、逃げ出したい毎日

2)個別相談を受ける前に困っていたことは何ですか?

子育ての方法を色々調べて、試行錯誤しながら関わるものの、育児全般全てにおいてうまくいかないような気持ちで子育てに対する自信を完全に失っていました。

子どもが知能が低めなのは自分の関わりが悪かったからなのか、兄弟喧嘩ばかりなのは自分が優しくないからなのかなど全てにおいて自分を責めてしまうくらい、自己嫌悪で落ち込む毎日でした。

子どもと過ごす時間が苦痛で、現状から逃げ出したいと思っていました。

◆子どもの良いところを伸ばし、子どもに夢と希望を与える関わりをするという育児の方向性に気づけました

3)個別相談を受けてどんな気づきがありましたか?

石澤さんが「子どものダメなところを直すのではなく、良い力を伸ばしてほしい。困りごとを解決して、子どもたちに夢とチャンスをあたえましょう」とお話してくださり、子どもの悪いところを無理に直さなくていいんだ、良いところを伸ばしていけばいいんだ、子どもの夢を実現させてあげようと、子どもの未来に希望を持つことができました。

同時に自分の関わり方の方向性がわかり、これからの自分の育児に希望を持つことができました。

◆石澤さんのもとで学べば自分も変われる!と思えました

4)個別相談後、講座を受けようと思った決め手は何でしたか?

個別相談を受ける前から石澤さんのもとで学びたいとほぼ決めていました。個別相談で石澤さんと直接お話をし、予想通り素敵なお方で、すぐにお人柄に惹かれました。

そして子どもの特性や今後の方針、関わり方に関して専門的にかつ的確に伝えてくださり、この方のもとで学ぶことができれば、変わることができる!前に進める!と確信でき、講座を受けようと決意を固めました。

◆優しく、専門的な知識と的確な判断力のあるお方です

5)個別相談では、石澤かずこはどんな人でしたか?

笑顔が素敵で優しく全てを包み込んでくださるようなお方です。
初対面の方とお話しすることが苦手な私もすぐに打ち解け、心を開くことができました。

そして、息子がIQが低めというお話をすると、その場でWISCの結果を見てくださり、「抽象的なことは低いが、生活に根付いているものが高いですね。楽しいと習得できますよ。」とアドバイスもくださいました。

またADHD傾向の息子は、好きなものを追求させていくといいというお話もしてくださいました。

元臨床心理士さんということもあり、専門的知識も豊富で広い視野で的確な判断をなさる方です。

「お母さんの小学校ななほし」創始者:石澤かずこ について詳しくはこちら

◆子育てがつらい!逃げ出したい!と悩まれているお母さんへ

6)個別相談はどんな人におすすめですか?

親子ともに本当は楽しく幸せに過ごしたいと思っているのに、現実はうまくいかない子育てに、つらい!逃げ出したい!と思っているお母さんにおすすめです。

つらい子育てに自信を失い、どう関わっていいかわからなくなっていても、石澤さんとお話しすることで、子どもの特性を知ることができ、どう関わっていけば良いかの方向性を知ることができます。

お話ししているだけで育児に希望を持てるようになりますよ。

「1日1分!読むだけで「育てにくい子」の伸ばし方がわかる!」無料で毎日お届けしています。
▼ご登録はこちらから!

タイトルとURLをコピーしました