家でだけ癇癪を起こす小学生に疲労困憊のママが、困りごとを解決し子どもを伸ばす「我が子の専門家」となった軌跡

外では優等生なのに、家でだけ癇癪を起こすお子さんに困っているお母さんへ。困りごとを解消するために「お子さんの発達に合ったやり方」を学んでみませんか?今の癇癪がなくなるだけでなく、その後の困りごとを未然に防げようになれますよ。「我が子の専門家」になりましょう!

家でだけ癇癪を起こす子どもに困っていませんか

外ではいい子だけど、家でだけ癇癪を起こすお子さんに困っているママへ。

私の生徒さんのAさんが講座を受けて変化成長された軌跡が、あなたの子育ての悩みを解決するヒントになると思いますので、Aさんのお話をご紹介しますね。

外では優等生だけど、家で癇癪や激しい姉妹ゲンカをするお子さんに疲労困ぱいだったAさん

Aさんは、女の子3姉妹を育てておられる、とってもお子さん思いの行動力のあるママです。

個別相談でお話を伺ったのは、当時小学2年生の長女さんについてでした。

学校ではベスト3に入るほどの優等生で頑張っていますが、気持ちのアップダウンが激しくて、お家での癇癪激しい姉妹ゲンカにお母さんは疲労困ぱい。

また、自分の自由にならない場面が苦手で、外出先や車の中などで暴れ出してしまうことに頭を悩ませておられました。

Aさんとの個別相談は私もとても印象に残っていて、「子どもたちの本来の良さを伸ばすために、私が変わります!!!」と目をキラキラさせておられたのがとても印象的なママでした。

次の章で、Aさんの講座卒業時の声をご紹介しますね^^

思い通りにならないと暴れていた娘に、言葉が届くようになりました

講座で学んで、お子さんの変化を詳細に教えてください。

やりたくないことにも気持ちの折り合いをつけて、悪い事態になる前にできるようになりました。

また、以前は思い通りにならないと感情的になって暴れて話が届かない状態だったのですが、怒っていても母親の私の言葉を聞こうとしてくれるようになりました。

公共の場で暴れることも全くなくなりました!

お手伝いを進んでしてくれるようになり、大の苦手だったお片付けを自分からやる機会も増えました。

ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を教えてください。

スキンシップが苦手だったのですが、意識して接していたら抵抗なく抱きしめられるようになりました。

また、なんとなく接し方が分からず無意識で物理的距離を取っていた長女に対しては小さかったころに感じていた愛おしさが戻ってきて、今までは愛情が遠のいていたことにも気付きました。

お子さんの困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

公共の場で癇癪を起したとき…今ならヒートアップする前の感情の動きが分かります。

癇癪が起きそうなとき、私自身が向き合うことから逃げようとすることで益々増長させていたので、まずは抱きしめる、背中をさするなどして感情を共感し代弁します

落ち着けたら自分で怒りを抑えることができたことを褒め、次の行動に誘うか、自分で動き出すのを待ちます。

Aさんのように、いますぐ癇癪をなくしたい!そんなママはこちらの書籍をお手にとってくださいね▼

家でだけ癇癪を起こす状態を解消したその「先」も、学ぶことができる!

Aさんのお話はいかがでしたか?

私はこの感想をお伺いしたとき、心から感動しました。

まさに、講座受講後のママのゴールをAさんが実現してくださっているからです。

私の講座では、目の前の困りごとをただ解消することだけを目指しません。

もちろん、最初は困りごとを解消するやり方を教えますが、それだけではなく、

次に同じような場面になりそうなとき、防ぐ方法はないかな?
怒らないといけないほど事態を悪化させないでこの機会を子どもの成功体験に変える方法はないかな?

お母さん自身が対応を考えられるようになる、お母さんが「我が子の専門家」になること。

これが私が目指しているゴールです^^

子育てにおいて、悩みがなくなるなんてことはないと思います。

だけれども、悩んだときに、
取り返しのつかない事態にならないように対応できること。
その時々に我が子にとって最善の方法をお母さんが考えられるようになること。

これらが叶ったら、悩みながらも我が子の応援団長にママがなってあげられるのです。

あなたの子育てに手助けが必要なら、いつでも声をかけてくださいね^^

【我が子の専門家になりたいママへ】
子育ての困りごとを
自分で解決できるママになりませんか?
個別相談会でお話を聞かせてくださいね。

個別相談会のお申し込みは画像をクリック!

執筆者:石澤かずこ
(お母さんの小学校★ななほし代表)
▼子育てに悩まないママになる!「お母さんの小学校」についてはこちら▼▼
▼癇癪ぐずりをピタッと止めるヒントを毎日配信中!ぜひご登録ください
タイトルとURLをコピーしました