【群馬県・遊び場】子どもが思わず走る!鉄道好きな子どもにおすすめの『碓氷峠鉄道文化むら』で、運動量も○○も同時にアップな脳育おでかけ

こんにちは!ななほし広場編集部です。

この記事では、ななほし広場メンバーのママにインタビューをした内容をお届けします♪

今回は『ちょっと聞かせて!ママのおすすめ』として、「鉄道好きを利用して、発達でこぼこっ子の運動量と○○がアップできるおすすめの遊び場」の情報をお伝えしますね。

発達でこぼこの子どもは運動不足になりやすい?

放課後や休日はおうちにこもって、大好きな電車のDVDや図鑑、プラレール遊びばっかり…。

好きなことがあることは良いことだけど、運動不足かも、と気になっていませんか?

幼児期に体を動かすことは、心身の発育や発達にとても重要!

とくに発達でこぼこっ子にとって、身体を動かすことは脳を発達させ、日々の困りごとを解決する近道にもなり得ます。

ですが、運動しよう!と誘ったところでそう簡単には動かないのが発達でこぼこっ子。

運動発達がゆっくり、不器用さが原因で身体を動かすのが億劫、切り替えが苦手、などこちらが工夫しないとなかなかうまくいかず、知らないうちに運動不足になっている…なんていうことも。

そこで!子どもの好きを活用して、運動量をアップさせるおでかけスポットをご紹介します!

今回お話を伺うのは、鉄道大好きなお子さんを持つママ。

鉄道関連のお出かけスポットは各地にありますが、関東近郊の施設の中でもとくにおすすめなのが『碓氷峠鉄道文化むら』だそうです。

運動量だけでなく、○○も同時にアップできる!とのことです。

早速、お話を伺っていきましょう~!

インタビューにお答えくださったママ
Hさん(小2の男の子のママ)

子連れ外出は、癇癪やこだわりの理由でハードルが高いという方。同じように悩んでいたママのエピソードと解決策はこちらの記事に載っています▼

息子さんの運動不足を解消する方法を見つけたHさん

運動発達がゆっくりだった息子さん

ななほし広場編集部(以下、編集部):Hさん、お子さんのこと少し教えていただけますか?

息子は発達障害・自閉症スペクトラム(ASD)傾向があり不注意の特性もあります。そんなに活発なタイプではなく、運動発達がややゆっくりでした。

年中くらいまでは、公園や体操教室など、身体を動かす系の遊びはあまりできませんでした。小さい頃は運動が大事!と育児の本で読んだことが頭の中にずっとあったので、この子は運動が苦手なんだろうなと思いつつ、ちょっと頑張らせて無理をさせてしまったこともあります。

その結果、運動を嫌いにさせてしまいました。おうちの中にこもる日も多くなってしまいました。

運動不足解消はお子さんの鉄道好きを最大限に活用!

編集部:息子さんの運動不足、どうやって対処したのですか?

スポーツや公園のアスレチック遊具をゴリゴリやらせる運動はいったん諦めました。その代わり「歩く」ことを意識して生活の中に取り入れました。

ただ歩くのではつまらないので、息子の好きな「鉄道」を利用しました。

好きな電車を見に駅まで「歩く」
鉄道博物館に行って「歩き回る」

すると、外に出る機会もぐっと増えましたし、

小さなことですが、コツコツ積み重ねることで少しずつ体力もついてきまし

運動ってそんなに大事なの?こちらの記事に詳細が載っています!▼

【編集部コメント】

好きなことを活用して、子どもに付けてあげたい力を授ける関わりがいいですね!

子どもが思わず走る!『碓氷峠鉄道文化むら』で運動量も自信もアップ!

編集部:Hさんがおすすめするお出かけ先を教えてください!

関東近郊の鉄道関連スポットは結構遊びに行っているのですが、中でも『碓氷峠鉄道文化むら』がおすすめです!

『碓氷峠鉄道文化むら』
公式HP:https://www.usuitouge.com/bunkamura/

屋外が中心の施設なのですが、他の鉄道関連の遊び場と比べると、とても広いんです…!

そして、屋外に展示されている車両はこちらの施設でしか本物を見ることができない、とても貴重なものだそうです。それが、30車両以上もずらり。

鉄道好きな子なら、思わず走ります!走って見に行きます!

普段ゆったりペースのわが子も、このときばかりは動きがかなり俊敏です笑。

そして、広い施設内を歩いて見て回るので、知らないうちに運動量が多くなります

また、身体だけでなく、口もよく動くようになります。

「あ!この電車は○○年に引退してそれまでは□□線で活躍して、△△の特徴が…」など、子どもながらマニアックな知識を披露してくれるので、「すごいね~!良く知ってるね~!教えてくれてありがとう!」と、

いつもに増してじょう舌になる息子を褒める機会が増えます

褒める声掛け、肯定する声掛けって普段は難しいこともありますが、ここなら自然とポジティブな声掛けができるんです。

運動量も確保できるし、子どもの自信につながる声掛けもできる、そんな場所です。

脳の発達の視点からみても、身体を動かす=運動する力を刺激する他に、

見る力、聞く力、記憶の力、言葉の力、感じる力、理解する力、考える力

すべて伸ばす関わりがこちらの施設でできることも良いところです。

・車両の細部をじっくり見ながら、図鑑に載っていたことを親が質問し、思い出して話してもらう。
・この車両を見て、どう感じたか言葉で教えてもらう。
・車両のこの部分は何のためについているのかな?と親が質問し、一緒に考えたり、理解する。

こんなことがいっぺんにできるので、「子どもの脳の発達を促したい」と考える方には良いですよ^^

都市部の鉄道関連施設と比べると空いているし、周りの自然にも癒されます!

ただ、雨が降るとちょっと大変かな。そこだけ注意すれば、とっても楽しめる遊び場です!

【編集部コメント】
鉄道関連のお出かけスポットの中でも、おすすめの理由がわかりました^^子どもにとって、知らないうちに思いっきり身体を動かして、いつもより思いっきり褒めてもらう経験ができる場所ですね!

 

子どもが好きなことで、自然と脳が発達できる環境(遊び場)を活用しよう!

脳は、好きなことや楽しいことに反応し、行動を起こすことで発達します。

子どもの「できないこと」を親が頑張ってできるようにさせるのではなく、

Hさん親子のように、お子さんの「好きな」お出かけ場所を活用することが発達支援につながるという視点を持ってみると、見える世界が少し広がるかもしれませんね…^^

鉄道好きっ子を持つママ、こちらの記事も参考になりますよ!▼

以前、「発達でこぼこっ子とのお出かけ」についてななほし広場のメンバーで座談会を開きました!こちらも併せてご覧くださいね!▼

編集者:ななほし広場編集部

▼子どもの脳を伸ばすのは、親子のコミュニケーション次第!ヒント満載のメルマガはこちらのメルマガから

タイトルとURLをコピーしました