3歳娘の癇癪に巻き込まれイライラ…講座で学んで娘も私も気持ちの切り替えが上手になりました!【講座卒業生の声】

こんにちは!ななこです!

今回は、こどもBrainペアレンター養成講座(以下、BP養成講座)をご卒業されたママ・Aさんの声をご紹介します。

3歳娘の癇癪に悩んでいました

ななこ:

Aさんは、どんなことにお悩みでしたか?

BP養成講座に参加したきっかけを教えていただけますか?

Aさん:

3歳の娘の癇癪への対応に悩んでいました。嫌なことややりたくないこと、思い通りにならないことに対して癇癪を起こしやすく、泣き暴れてパニック状態になることもありました。イライラして強い口調で言ってしまったり、私自身気持ちの切り替えが苦手なので、冷静に対応できるようになりたいと思い、講座に参加しました。

グズっても長引かなくなった!行動もスムーズです!

ななこ:

急に始まる強い癇癪は、気持ちが巻き込まれてしまいますよね。
BP養成講座で学んで、お子さんにはどんな変化がありましたか?

Aさん:

講座で学んだ方法で対応すると、グズっても長引かなくなってきました。お風呂も入らない!と言うことがなくなり、ご褒美がなくても髪を洗うようになりました。また、朝の着替えや歯磨きがスムーズにできる日も増えてきたり、声かけすると自分でYouTubeをやめることもできるようになってきました!

イライラしても、気持ちを立て直せるように

ななこ:

行動や気持ちの切り替えもスムーズになってきたんですね!Aさんご自身にはどんな変化がありましたか?

Aさん:

冷静に対応できるようになってきたと感じてます。イライラを引きずって表情がムスッとしたままだったのが、ぎこちないけど笑顔に切り替えて、そこから持ち直して対応できることが増えてきました。また、良くない行動のときにはスルーし、その後良い行動をしていたら褒めることもできるようになってきました。

ななこ:

Aさんご自身も気持ちの切り替えができるようになってきたんですね!娘さんの行動に冷静に対応できていますね^^

脳に届く声かけで、冷静に対応できています!

ななこ:

BP養成講座の学びの中で、Aさんにとってどんな学びが役立ちましたか?

Aさん:

脳の処理速度がまだゆっくりなことが意識できると、怒って話し続けるのは無意味だとわかり、脳に届く話し方を心がけられるようになりました。以前より冷静に声かけや対応ができるようになっています。中だるみの時期があり、記録が毎日できない時期もありましたが、記録をしっかりされている方のお子さんがすごく成長をした話を聞き、このままじゃダメだと思わせてもらえました。
basicクラスのケース会議は、どこを変えて、どう対応すれば良いのかをじっくり考えることができ、自分の足りてない考えを増やせる場だと思い大変助かりました。

ななこ:

basicクラスは、他の受講生さんの相談をご自身に置き換えて活用できますよね^^一緒に学ぶ仲間の存在も励みになりますね!

Aさん、お話聞かせてくださってありがとうございました^^

こどもBrainペアレンター養成講座は、ママがわが子の脳を発達させる知識とスキルを学ぶ講座です。3か月〜6か月の集中講座で、ママの脳から変化させていきますよ!

Aさんのように、お子さんに合った対応をマスターして、イライラの子育てから卒業したい方は、無料のメルマガ講座からスタートしてみてくださいね^^

編集者:ななほし広場編集部

▼子育ての困りごとはコミュニケーションで解決!こちらのメルマガから毎日お役立ち情報を発信しています!

タイトルとURLをコピーしました