【一人っ子のお悩み解決】一人っ子を育てるママが抱えるお悩みを解決する記事をまとめました

こんにちは!ななほし広場編集部です。

今回は、一人っ子を育てるママのお悩みを解決するおすすめ記事をご紹介しますね。

一人っ子ならではのお悩み、ありませんか?

一人っ子を育てるママ、

・友達関係がうまく築けないのではないか
・コミュニケーション力が育ちにくいのではないか
・わがままに育ってしまうのではないか
・将来がどうなってしまうのか

などと、一人っ子だからこその不安やお悩みはありませんか?

また、「きょうだいがいなくてかわいそう」と言われてしまったりすることもあって、ママ自身も辛い思いをされているかもしれませんね。

この記事では、そんなお悩みを解決する記事をまとめました。

実際に一人っ子を育てるママたちが実践してきたことを参考にして、あなたの子育てにも生かしてくださいね。

お友達と遊ばないのは、一人っ子だから?

幼稚園や保育園でお友達と遊ばない我が子を目の当たりにすると、ママは「一人っ子だからかな…」と悩んでしまうかもしれません。

ですが、「一人っ子だから」ではなく、別の理由が隠されているかもしれません。

無理に友達と遊ばせようとするよりも、上手にコミュニケーションを取れるようになる方法がありますよ。

編集部コメント:

ママがお子さんの発達の状態を理解し、必要なサポートをしてあげることが大切ですね!

一人っ子で不登校だと、コミュニケーション力が伸びない!?

一人っ子でさらに不登校になった場合、コミュニケーション力が育たないのでは…。

そんな不安を持っているママにぜひ読んでほしい記事はこちら。

お母さんが〇〇になることで、解決できますよ。

編集部コメント:

たくさんの人と関わることだけでなく、おうちでママとのコミュニケーションを充実させることでも、十分コミュニケーション力を伸ばすことができるんだなと思いました。

きょうだいがいないからわがままに育つ?

きょうだいがいないからわがままに育つのではないか。

そんな風に周りに言われて傷ついたり、育てにくいのは一人っ子のせい…?と不安になったりしている一人っ子ママは多いかもしれませんね。

心配ご無用!そんなお悩みを吹き飛ばす、一人っ子をぐんぐん伸ばす方法がありますよ。

編集部コメント:

『一人っ子、最強!だと思って子育てしよう』という言葉がとても響きました。環境のメリットを生かしながら、我が子をどんどん伸ばしていきたいですね。

一人っ子で甘えん坊だから、小学校入学が心配…

甘えん坊の一人っ子だから、小学校入学後の生活が心配…。

そんなママには、ななほしママライターの経験談が参考になりますよ。こちらの記事を読んでみてくださいね。

編集部コメント:

実際に経験されたママから教えてもらう対策は、とても参考になりますね!

一人っ子の我が子の将来が不安…

一人っ子だし、発達に気になることがあるし、将来のことを考えると心配が尽きない…。

そんなママにはこちらの記事がおすすめです。

自立したママになり、子どもに明るい未来を手渡していきませんか。

編集部コメント:

我が子のために、まずは親が自立する。とても大切なことだと思いました。

一人っ子を子育て中のママ、集まれ!

ななほし広場で、「発達でこぼこの一人っ子の子育て」をテーマに座談会を開催しました。

その様子を記事にしましたので、ぜひご覧くださいね。

編集部コメント:

同じ境遇のママと話すことで、共感してホッとできたり、新たな考えに出会えたり。とても良い機会でした。ぜひ読んでみてくださいね!

おすすめの無料電子書籍のご紹介

なんだかうちの子、育てにくい…と感じているなら、こちらの書籍がおすすめです。

編集者:ななほし広場編集部

▼発達障害・グレーゾーンの子どもとの毎日が楽しくなるヒントが満載!メールマガジンのご登録はこちらから

タイトルとURLをコピーしました